カン・ロアメ's Blog

~海外に住んでみて見えた日本の日常生活について思うこと~

大坂なおみ選手をそこまで責めたくないです…

【テニスの大坂なおみ選手が記者会見に応じない意向を表明した件について

 

というか、その後の波紋について 】

 

なおみ選手はそんなに悪いことをしたのでしょうか。

 

と、いうのが私の意見です。知り合いでも特別ファンであったわけでもありませんが。

 

 

・トッププロなんだから

・メンタルの件は後出しじゃんけん

・60憶もらっているのだから

・契約しているのだから

 

等々意見が飛び交っておりますが、少し可哀想だと思います。

 

不倫した芸能人や、クスリに手を出した有名人、、

それらは犯罪であったり、一応社会的に”罪”な事ですが

 

♦大坂選手は、今回どうしても無理そうだから「断ってしまった」のではないでしょうか。

 

常習犯でもないです。

 

「大人なんだから事前に相談すべき」

「報酬は我慢料/義務を果たしてこそ」

との意見はもっともな正論ですが、

誰でも、どうしても我慢できずに突発的に行動してしまうことはあると思います。

そもそも、その我慢すべき”義務”とやらは、果たして正当なのか。

じゃあ報酬額が低いならいいのか。

 

ご本人は、ここまで事が大きくなるとは思っていなかったでしょう。

「罰金を払うから勘弁して」という思いと

「私がファーストペンギンになる」という思いが混ざっていたように思います。

 

そして

スポーツ選手でも ”女子より男子” の方が昔から多少の”やんちゃ”

には寛容ですよね

私生活で女性をとっかえひっかえ、ゲーム中に相手の耳をかじる、失言、暴言、、、

それなのに同じことを女性アスリートがやったら、やたら厳しい目。

 

テニスは紳士的スポーツだから、フェデラーは、ナダルは、、

などと男性や白人西洋の人と比べるのもどうなんでしょう。

彼らは見た目や人種的ルーツなどを言われて嫌な思いをしてきたとはあまり思えませんが。。

錦織選手や浅田真央選手のように小さい頃からインタビュー回数が多かったわけでもなく。。

 

大坂選手が人権問題(政治問題ではありません)を口にするのは、表現の自由ですし

ご本人も「イケアの店員だったら家具のことしか発信してはいけないのか」

というようなニュアンスを発信しています。

 

、、、つまり、発言・発信するのは大坂選手の「キャラクター、個性」だと思うのですが

それはそんなに無関係の人々から責められることなのかと思ってしまいます。

 

(なんでも”個性だから”で片付けようというわけではありませんが、

 あまりにもネット上には彼女に批判的な意見が目立ってる気がします。

 擁護派は日本には少ないのでしょうか。。。)

 

うつ症状(うつ病ではありません)の件も、英語の訳というかニュアンスの問題で

「彼女がウツなら、自分の知り合いは、、」なんて言っている方は筋違いですし

セクハラやいじめと同じで、感じ方は人それぞれなので、そこは

ご本人がつらいのなら、他人が「これくらいで、、」と言える話ではない気がします。

 

メンタル問題を後から言うなんて卑怯、という方も

最初からそんなこと言えると思いますか?と言いたいです。

ここまで大事になってしまったので、本当は言いたくないけど言っただけだと思いますが。。。

 

 

確かに、一人を許してしまえば、今後もそうなってしまう可能性がので

大会運営側の判断はわかります。

 

が、外野は意見を言うのはいいとして、ご本人の人格を「卑怯、わがまま、思慮が浅い」だとか言うのはほどほどにし、どうか「個性」と思いませんか。

 

◆アスリートやアーティストは、試合内容や作品で評価されるべきで

私生活や人格は、多少”個性的”でもいいじゃないですか。

 

仮に契約しているメーカーのイメージがあったとしても、それは

当事者や関係者の問題で、外野がとやかくいうことではないかと。

 

なおみ選手は今回は

イギリス王室関係のMMさんのように公に誰かの悪口を言った訳ではありませんし、日本の皇室関係予定のKKさんのように納税者や国民が関わる問題に無視をしている訳でもないです。

「せいせいした」 正直でいいじゃないですか。個性です、個性。

いや、本当はこれはマズかったかも。でも消せない世の中です。

 

今きっと一番苦しんでいるのは大坂選手です。

 

どうか素晴らしい選手を応援しませんか。

失敗(なのかは置いといて)を水に流す、寛容な気持ちを持ちたいです。

 

人格的に穏やかで聖人のような人しかプロのスポーツ選手になってはいけないような世の中はつまらないと思います。

 

個人の権利と社会(協調)の問題、とても難しいですね。

 

おわり